2008年09月05日

フォアアームありがとうございます!

フォアアーム.jpg

以前から、水泳練習のアイテムとして欲しかったものが
たにっちょさんのご好意により、とうとう手にする事が出来ました。

■フォアアーム・ファルクラムとは

 手首を固定して泳ぐという新しい発想のパドルです。
手のひらからの動きを抑制する事で
1.水中のキャッチ動作 2.水上のリカバリー動作において
理想的なハイ・エルボー(肘を残したまま、あるいは肘がリードした状態でストロークを行う)を
実現することができます。

■使用してみて感じたこと
・肘を残したまま前腕部全体で水をひっかける感覚が自然に身に付く。
・以前は、手のひらだけで水をひっかけていたのが良く分かる。
・特に背泳ぎが感覚を掴みやすい感じがした。
・外した後も、まだ感覚が残った状態で泳ぐ事ができる。

■ご注意
泳ぎには、個人差があると思うので
万人に合うかどうかは今のところ何とも言えません。


続きを読む
posted by 松茶 at 23:40| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | SWIM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

継続こそ力なり

メニュー.jpg

今日は久しぶりに水泳練習を!

最近は思うように練習できていませんでしたが

そんな心境を察する用に

タニちょさんから有り難いお言葉頂きました

忙しいからこそ工夫して
何事にも挑戦する
やらなければゴールまでの距離が延びるだけ
posted by 松茶 at 20:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | SWIM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

感動した!

08.08.11大安ー北島康介.gif

 「北島康介選手が、なんと世界新記録で
金メダルを獲得しましたー!!」

本日昼休みに、北京オリンピックの放送が耳に入ってきた
その瞬間体が震えるというか鳥肌が立つくらい感動した。


結果が出せない時期、苦しい練習、プッシャー、それを乗り越える精神力
ほんとうにすごいとしか言いようが無い。

家に帰って改めて映像とインタビューを観ていると
嬉し涙の気持ちがほんとうに伝わり、こちらも頑張ろうっと勇気付けられる。

また次の目標へ向け、すぐに気持ちを切り替えられる姿勢も強さだな。

■8月11日(月) 競泳男子100m平泳ぎ決勝

1.日 本      北島 康介        58秒91(世界新記録)
2.ノルウェー    アレクサンドル・ダーレオーエン 59.20
3.フランス      ユーグ・デュボス     59.37
4.アメリカ      ブレンダン・ハンセン  59.57



 

posted by 松茶 at 23:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SWIM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

