2010年11月23日

【ランチ情報】田町周辺

写真.jpg


こちらは、チキンかつ定食(B定)550円
ライスとタマゴは、お代わり自由が有難い!
席も沢山あるので、待たずに座れ、
落ち着いて食べることが出来ました。

■居酒や たけぞう
田町駅西口降りて、徒歩5分くらいの場所です。
posted by 松茶 at 16:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

【iPhone】アプリやネット接続がうまくいかない時は!

tanicyoさんにアドバイスをいただき、
こちらのサイトも参考にさせてもらいました。

【iPhone】メモリの解放を行う
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/touch/20100730/1280431289

特殊な再起動方法が必要なんですね。
(ホームボタンと電源ボタンを同時に数秒間長押しする)
posted by 松茶 at 06:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

html Cマーク 検索

大変お久しぶりですわーい(嬉しい顔)
最近は、サイト制作に奮闘してます。
知らない事だらけで勉強がたっぷり必要です。

今日は、フッター部分に著作権の略記号である
(C)マークの記述方法を知りたかったので、「html Cマーク」で検索を行うと、
参考になるサイトがヒットして助かりました。


参考サイト
■Copyright(著作権)とは
http://ameblo.jp/copyright-copyright/entry-10442780938.html

(C)マークを正式に表示したい場合 ©と記述すると、
© ←このように表示されます。
(ご注意:全て半角です。)

■とほほの著作権
http://www.tohoho-web.com/wwwcopy.htm
著作権を英語で Copyright と呼びます。「Copyright(または Copyr. またはマルC)、
発行年、著作権者を一体として記述」してあれば、
特に形式は規定されていないのですが、慣例としてよく下記のように
記述されています。

Copyright (C) 1996-2001 杜甫々, All rights reserved.
「Copyright」は著作権、「(C)」は Copyright の略記号(本当は丸の中に C を書きます)、「1996-2001」は初版発行の年と最終更新の年、「杜甫々」の部分が著作者(社)、
「All rights reserved.」は「すべての権利は(著作者が)持ってるよ。」
という意味を示します。

posted by 松茶 at 01:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

吉田恭子(ヴァイオリン)本日発売

吉田恭子.jpg

9月16日(水) 発売!8作目ニューアルバム
『チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲&瞑想曲集』

吉田恭子
東京生まれ。ヴァイオリニスト。
桐朋学園大学音楽学部を卒業後、英国ギルドホール音楽院、
米国マンハッタン音楽院へ留学。巨匠アーロン・ローザンドに師事。
音楽を通して、教育、福祉、地域活性化、エコロジー問題などにも
積極的に取り組む。
http://www.kyokoyoshida.com

最近は、ヴァイオリンの音色に癒されてます。

posted by 松茶 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

MacOSXのメンテナンス

diskutil1.jpg

Macのソフトウェア・アップデート後には
アクセス権を修復することを忘れずに。

“アプリケーション”→ユーティリティフォルダ内→
ディスクユーティリティ

このアプリケーションでできることは、
·ディスクの検証とアクセス権の修復(First Aid)
·ディスクの初期化、パーティションの設定etc
(消去、パーティション、RAID)
·起動ディスクのアクセス権の修復(First Aid )


アクセス権の修復
Mac に限らず、パソコンというのは、日々のクラッシュや
アプリケーションの強制終了により、ハードディスクに不正な箇所が
できることがあります。

こういった部分をそのまま放置すると、アプリケーションが
クラッシュしやすくなったりするため、不正な箇所を
修正しなければなりません。

Mac OSXでは、このようなディスクの問題を解決するために
「ディスクユーティリティ」というアプリケーションがあります。

■Mac OSX メンテナンス
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20021018osm/
posted by 松茶 at 00:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ウィンドウズ7

windows_7.jpg


Vistaの次のウインドウズ「Windows 7」が
10月22日に発売になるとの事。

現行の「Vista」は、セキュリティは強化してあるが、
メモリを多く消費し、動きが遅い!!などあったが、
今回は、動作を速めるなど使い勝手をよくしているとの事。
はて、しかしなんでセブンって名前なんだろう?

■財経新聞
http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/090626/38057.html

■日経ネット
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCWS6914.html

posted by 松茶 at 22:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

世間は厳しいね

今日のお昼のニュースで、草g容疑者が・・っと耳に入ってきた。
聞けば、公然わいせつ罪とのこと

世間は、地デジイメージキャラとしての社会的な責任をもってないとか
色々というけれども、彼もそんな事は百も承知だと思う。
それを超える、なにかよっぽどの事があったんだと思うけどな。

彼も人間、酒を呑んで何かを晴らしたい時もあるさっ。
人を傷つけたわけじゃないし、でもコレだけ世間を騒がせた事は
反省して、また一回り大きなスケールの草gくんになって

いち早く戻ってきてほしい。

今日の感じた言葉
「事実は一つ。考え方は二つ」
和田 裕美さんのコメントより。
posted by 松茶 at 23:45| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

目の疲れがとれます!

目.jpg
■薬局 HACハックドラッグにて
駄目元で購入したのですが、(700円だったかな)

かなり目の疲れがとれますし
気持ちがいい!お風呂に入った後のよう。

目の疲れ、リフレッシュしたい方にお薦めです。

そういえば
昨日2月14日は、夏日だったようですね
2月に半袖!?

以下NEWS
静岡市清水区で26.8度、神奈川県小田原市で26.1度、千葉県茂原市で25.7度
横浜市24.8度など多くの観測地点で2月の最高気温を更新した。
東京都心は23.9度まで上がり、ぽかぽかした陽気で半袖姿になる人もいた。

横浜市中区の横浜赤レンガ倉庫前に特設されている屋外スケートリンクは、
氷が解けたため営業を中止した。

 
うーん
今年は、天災がないとも言い切れませんね
二次災害を防ぐためにも少しづつでも
手をうっていこうと思います。
            
 
続きを読む↓
posted by 松茶 at 19:29| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ロボットが世界を救う!?

ifbot.jpg

日曜日、エチカの鏡という番組に
こちらの「癒し系ロボット(イフボット)に纏わるドラマ」が紹介されてました。

14歳くらいの少年が重い病気にかかり
個室にて隔離された状態で、精神的にもかなり
まいった状態となった時、担当医の先生が
このイフボットを少年に会わせたところ、
最初は見向きもしなかったのですが、
ふとした拍子に電源が入り、
そしてイフボットが健気に
「ねーねー翔太君お話しよーよー」っと話しかけ
それからというもの、片時も離れずイフボットと遊び
かなり症状もよくなってきました。

ほんとうは、だれかが側にいてあげられればいいのですが
そういう訳にはいかない状況もあるし、
それにしても、このロボットはすごいっ
テレビを見てる限りですが、かなり対話能力が人に近いし
もっと医療関係等に、活躍ですね!
見てるだけで癒されます。

■翔太とイフボット
http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-04273-2.html

■ビジネスデザイン株式会社
http://www.business-design.co.jp/company/aisatsu.html
posted by 松茶 at 01:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

CG検定 WEBデザイン2級

web2級.jpg

先月行われた検定試験の結果発表があり、
なんと受かっていたようだ。
自分で採点した時点では、危ういかと思っていたが、

どうやら図書館通いは、無駄ではなかったと少しほっとしたが、
まだまだ力不足な点が多々ある。
お客さんにもっと喜んでもらえる仕事が出来るよう、

次回は、1級取得をめざしステップアップしていこう。

 
CG-ARTS協会WEB2級
(Webサイトの企画・制作・運用に関する専門的な理解と、
Webサイトの
 デザインに知識を応用する能力を測ります。)
http://www.cgarts.or.jp/kentei/


------------------------------------------------------
▼本日獲得情報

〇ターミネ−ター4 日本上陸
驚きと感動を与えられる仕事をみた。
http://www.tfm.co.jp/cinema80/preview/index.php?id=549

○UNIQLOCK(ユニクロック)

BLOGに貼ると、新作を着たモデルが踊ってます。

世界三大公告賞を総ナメ!PR力がすごい。

http://www.uniqlo.jp/uniqlock/

○ZOZO PEOPLE 前澤 友作 社長(ヒト、コト、モノに特化した情報発信サイト)
世界中をカッコよくしたい!が社長の方針です。
http://people.zozo.jp/welcome.html
posted by 松茶 at 02:24| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

